宗教は世界に平和をもたらすか?

98255

絶対的価値観は存在するか - 草の根食口

2012/11/11 (Sun) 12:41:07

やはり、献金摂理一辺倒の統一教会は、もはや神のみ旨を果たしうる宗教団体であるとはいえない。真に神のみ旨を果たし得る群れはないのか?もちろん、中山グループなどは、話しにならない。顕進グループは???

それにしても、つくづく教会員にならずに(修練会以前の段階でやめておいて)よかったと思う。おかげで、統一教会には一銭たりとも金を払わずに済んだ。

ただ、いまだに統一原理以外に、諸宗教・諸思想の違いを超越した絶対的価値観を呈示する宗教思想は見出し得ていない。もちろん、「絶対的価値観=普遍的真理」の存在を否定し、価値相対主義の立場に立つならば、(統一原理を含めた)すべての宗教思想・哲学思想には、もはや普遍的真理としての価値はない。

だが、民族や宗教の違いを超えた“人間の良心”の作用について考えると、やはり、「絶対的価値観=普遍的真理」の存在をあっさり否定することはできない。果たして、絶対的価値観を呈示しうる理論=普遍的真理は存在するや否や。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.