宗教は世界に平和をもたらすか?

98354

イエス・キリストの十字架は成功か失敗か? - チェ・サンウ

2011/10/25 (Tue) 23:50:00

イエス・キリストは十字架の刑に処されて死にました。

この十字架について、現統一協会は、イエスは失敗したと主張しています。一方、キリスト教正統派は、イエスの十字架は失敗ではなく神の御心であり、失敗ではないと主張します。つまり、イエスは、殺されるために来たのであり、あれで成功と。

僕は第3の説として、イエス・キリストの十字架は成功でも失敗でも無いと主張します。イエスは、メシヤとちやほやされて調子に乗っていい気になってた所を、ユダヤ人の官僚に目をつけられて殺されたお間抜けさんです。

まず、聖書がデタラメだから、イエスはメシヤではありません。聖書を神の言葉とすると、殺人命令をしたり創世記の1章と2章で人間と動物が作られた順番が違うから2枚舌の神です。こんな神の言葉は信用できません。

イエスを神の子と主張することは、イエスは殺人狂で嘘つきの子ということになります。それでもイエスをメシヤと言い張るのなら、クリスチャンはイエスが神の子であることを証明するべきです。

統一教会に反対するクリスチャンも統一信者に対しては強気で、「文鮮明氏はメシヤでない」とか、「文鮮明氏がメシヤである根拠を挙げろ」と言います。その前に、イエスがメシヤである根拠を挙げてほしいです。

イエスの十字架を成功とした場合、結局、イエスが他人の罪の為に死んだことになり、これでは自因他果、他因自果です。自因他果、他因自果を助長する教えは建設的ではありません。

そもそも、イエスの十字架事件を成功、失敗のどちらかに決めようとするから問題が起きるのだと思います。だから、イエス・キリストの十字架は成功でも失敗でもないとした方が建設的だと思います。

イエスの十字架は、メシヤとちやほやされて調子に乗ってたお間抜けさんが、ユダヤ人の官僚に目をつけられて処刑されただけの話しと言えます。

Re: イエス・キリストの十字架は成功か失敗か? - ENOCK

2011/10/26 (Wed) 23:25:07

>統一教会に反対するクリスチャンも統一信者に対しては強気で、「文鮮明氏はメシヤでない」とか、「文鮮明氏がメシヤである根拠を挙げろ」と言います。その前に、イエスがメシヤである根拠を挙げてほしいです。

ははは・・・
チェ・サンウさんらしい(^-^;





Re: イエス・キリストの十字架は成功か失敗か? - チェ・サンウ

2011/10/29 (Sat) 22:42:06

ENOCKさん

>>統一教会に反対するクリスチャンも統一信者に対しては強気で、「文鮮明氏はメシヤでない」とか、「文鮮明氏がメシヤである根拠を挙げろ」と言います。その前に、イエスがメシヤである根拠を挙げてほしいです。
>ははは・・・
チェ・サンウさんらしい(^-^;

コメントありがとうございます。でも、このコメントはENOCKさんの影響です。良いものは良い。悪いものは悪い。

明らかに、統一教会に反対するクリスチャンはイエス・キリストがメシヤである根拠も挙げないで、統一教会に「文鮮明氏はメシヤでない」とか、「文鮮明氏がメシヤである根拠を挙げろ」と言うのは不公平だと思います。

統一教会に反対する人は、統一教会の何が問題かもはっきりしないで、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのごとく統一教会を全否定しています。特に元食口のクリスチャンにその傾向があります。キリスト教を信じると物事に対して白黒思考になるのです。

例えば、統一教会に対しては「統一教会の全てが善(白)」か、「統一教会の全てが悪(黒)」というように白黒しか付けられないのです。統一教会に反対するクリスチャンには、元食口もいるので「統一教会は善(白)」だったのが「統一教会は悪(黒)」に変わったのです。統一教会の「この部分は良いけど、この部分は悪い」という考え方ができないのです。

確かに、現在の統一教会は霊感商法等の社会問題を起こしたり、統一教会に入って不幸になる人がいます。これらの点は断固否定するべきところです。でも、統一教会がこれらの問題を起こさなくなれば、存続しても良いと思います。信教の自由です。

現統一教会は聖書を重視してイエスをメシヤとしているのですよね。そして統一教会反対派にはクリスチャンが多いです。だから統一教会が起こす問題の元凶は、聖書だと思います。

まず、旧約聖書は虐げられたユダヤ民族が、自分たちを優位な民族と思いたくて考えだした妄想です。だからイエスは妄想が予言した妄言者になります。そのイエスも新約聖書において妄言を吐いています。特に神を信じる者しか救われないとほざいています。マルコによる福音書第十六章です。

『イエスは彼らに言われた、全世界に行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。 信じてバプテスマされる者は救われる。しかし、信じない者は罪に定められる。 』

イエス・キリストは妄想(福音)を信じない人がいることを考慮してません。

それに対して、仏教も転生輪廻には客観性がありません。信じるか信じないかです。でも、お釈迦様は転生輪廻を信じない人がいることも考慮して教えを説きました。僕も仏教、仏教と言っていますが、転生輪廻は信じていません。もし僕がクリスチャンで、「神を信じていない」なんて言った日には、教会から追い出されるでしょう。だから、イエスよりお釈迦様の方が説得力があります。

Re: イエス・キリストの十字架は成功か失敗か? - ENOCK

2011/10/31 (Mon) 00:21:11

そういう意味では結局一番厄介なのが宗教者だと思います。
とりわけ、自分の信仰を客観視できない宗教者ほど手におえないものはありません。

無論、そのこと自体は宗教そのものの問題ではないのですが、宗教のもつ「絶対」というメッセージが曲者なのでしょう。

本来、宗教が提示する「絶対」というのは絶対主体に対する帰依というような形態で、むしろその結果として自分自身の無知を知り、謙遜になるのが正しいあり方なのではないかと思うのです。

ところが、自分自身がその「絶対」の側に立ってしまう(しまいやすい)タイプの人もいて、そのような場合はよくよく注意が必要でしょう。


ほどよく信じる、というのはなかなかに難しいものですね。

結局は、信じるにしても自分自身や自分の信仰そのものを客観視する視点を失うなというところでしょうか。

Re: イエス・キリストの十字架は成功か失敗か? - エイドリアン

2011/10/31 (Mon) 18:42:37

>イエスの十字架は、メシヤとちやほやされて調子に乗ってたお間抜けさんが、ユダヤ人の官僚に目をつけられて処刑されただけの話しと言えます。

だいたい同意です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.