宗教は世界に平和をもたらすか?

98321

私はなぜその宗教・思想を信じたのか? - チェ・サンウ

2011/08/30 (Tue) 00:01:17

少し時間ができたので、久々にスレを立てます。

サライさんの掲示板で、「どうして統一原理を信じたのか?」について、話題になりました。

http://8204.teacup.com/aju/bbs/t4/126

話題のきっかけとなったコメントです。


アインシュタインの相対性理論は世界を驚かせました。それまでの世界観を根底から覆すものだったからです。その理論は今や世界中に知られ、実際に利用されています。例えば、原子力発電もそうです。
ショックレーらによるトランジスタの発明も世界を大きく変えました。電子機器もコンピュータもトランジスタなしにはありえず、現代の情報社会の礎となっています。この掲示板もそうです。
ワトソン・クリックによるDNAの発見も世界に衝撃を与えました。現代の医療やバイオテクノロジーは彼らの功績の上に成り立っています。

優れた理論や真理の発見は、このように世界に多大な影響を与えるものです。
ましてや今はインターネットによる世界レベルでの情報発信が非常に簡単にできる時代です。
統一原理も本当に素晴らしい理論なのであれば、もっと世界に影響を与えても良いのではないでしょうか?

しかし、実際には統一教会の信者数は公式発表を信じるとしても世界で150万人しかいません。世界のわずか0.001未満の人々しか受け入れていないのです。これはおそらくUFOを信じる人よりもはるかに少ないでしょう。

サライさんが、統一原理を信じた理由は何ですか?


サライさん、ENOCKさん、エイドリアンさん

サライさんは北上君の掲示板で、このように言っていましたよね。


私は原理に出会って20年以上がたちました、しかし解らないことだらけです。ますます謎が深まる感じです。

でも真理だと思っているのは何ででしょうか?
なぜ20年も命がけで、この道を歩んできたのかと言うと、

真理だと「感じた」んです。

たとえば、教会に入会する人は原理の全てが理解できて来るのでしょうか?そうではないでしょう、なんとなく良いなとか、自分の長年の疑問が解けたという程度でくるんです。原理講論を本気で検証しようとすればヘブル語まで勉強しなければなりませんので、凡人には不可能ですね。でも2DAY4DAY出ただけでなぜ仕事や学校をやめて献身したかと言うと、真理だと「感じた」からです。


この真理と感じさせた部分をはっきりさせて、真理と感じさせた部分の説得力を他の宗教・思想の説得力と比較したら面白いと思います。

ちなみに僕が初期仏教を信じているというか惹かれてるのは、客観的事実に基づいて議論が展開しているからです。そして、転生輪廻は実証不可能で信じるか信じないかの問題ですが、転生輪廻を信じなくても実践ができるという点です。信じるか信じないかの要素は、人によって信じたり信じなかったりするので、信じない人に対しても説得力があります。僕も転生輪廻は信じていません。

Re: 私はなぜその宗教・思想を信じたのか? - エイドリアン

2011/08/30 (Tue) 00:44:04

>私は原理に出会って20年以上がたちました、しかし解らないことだらけです。ますます謎が深まる感じです。

>でも真理だと思っているのは何ででしょうか?
>なぜ20年も命がけで、この道を歩んできたのかと言うと、

>真理だと「感じた」んです。

>たとえば、教会に入会する人は原理の全てが理解できて来るのでしょうか?そうではないでしょう、なんとなく良いなとか、自分の長年の疑問が解けたという程度でくるんです。原理講論を本気で検証しようとすればヘブル語まで勉強しなければなりませんので、凡人には不可能ですね。でも2DAY4DAY出ただけでなぜ仕事や学校をやめて献身したかと言うと、真理だと「感じた」からです。


なんとなく真理だと感じたからですか・・・。

そんなあやふやなものなんですね。

Re: 私はなぜその宗教・思想を信じたのか? - サライ

2011/08/30 (Tue) 05:38:13

サンウさんご理解ありがとうござます

とりあえずエイドリアンさんがBBS立ち上げたようですのでそちらに書き込みます。

Re: 私はなぜその宗教・思想を信じたのか? - サライ

2011/08/30 (Tue) 09:27:30

>サライさんは北上君の掲示板で、このように言っていましたよね。

北上君の掲示板でしたか!

しかし良く見つけてきましたね、私のコメント。
検索してるんですか?

Re: 私はなぜその宗教・思想を信じたのか? - チェ・サンウ

2011/08/30 (Tue) 21:12:39

サライさん、エイドリアンさん

>なんとなく真理だと感じたからですか・・・。
そんなあやふやなものなんですね。

言葉にすればあやふやに感じるけど、言葉で表現することが難しい何かがあったわけですね。

真理と感じたものが真理とは正しいような気もします。僕は「普遍的で客観性があるもの」を真理と思ってるけど、「あなたが勝手に考えただけでしょ(厳密には初期仏教)。」って言われたらお終わりです。

「普遍的で客観性があるものがどうして真理なのですか」と聞かれたら、「普遍的で客観性があるものが真理と感じたからです」としか答えようがありません。

>北上君の掲示板でしたか!
しかし良く見つけてきましたね、私のコメント。
検索してるんですか?

閉鎖するって言ってたから、貴重なコメントがあるスレはキャッシュで取ってます。

思えば僕たちの議論の始まりも北上君のサイトでしたよね。北上君自身はちょっとおバカだったけど、掲示板には考えさせられる貴重なコメントがあるから、閉鎖するのが惜しいと思っています。いつ閉鎖してもいいように貴重なコメントはキャッシュで取ってあります。

こうして、サライさん、ENOCKさん、エイドリアンさんと議論できるのも北上君のサイトのおかげですよね。そういう意味では北上君に感謝ですね。国家公安委員会さん(後に公安に改名)も同じようなことを言っています。

>ここのBBSは他と違い、現役、一般、離教者など、立場が違っても比較的まっとうな議論をしていて参考になります。そういう意味(あくまでそういう意味ね)では北上氏に感謝したいところです。

Re: 私はなぜその宗教・思想を信じたのか? - サライ

2011/08/31 (Wed) 09:07:51

北上君どうしているのか?

>貴重なコメントがあるスレはキャッシュで取ってます。

具体的にどうするのですか?
教えてください。

Re: 私はなぜその宗教・思想を信じたのか? - チェ・サンウ

2011/08/31 (Wed) 23:02:19

サライさん

>具体的にどうするのですか?
教えてください。

スレッドテーマのヒントにしています。

例えば、スレッドではなくこのサイト全体のコンセプトは各宗教・思想の説得力を議論することですが、「メシヤの降臨」のスレで書いたサライさんのコメントは、このサイト全体のコンセプトのヒントとなってます。

>結論から言うと、「データは理論を越えられない」、一つの理論を倒すことは、「より説得力のある理論」であると言うものです。

この掲示板のコンセプトのヒントとなったので、この掲示板でも紹介させていただきました。

http://choisangwoo.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3673257

この掲示板で特定の宗教・思想を批判するなら、それよりも説得力のある宗教・思想を示すことをルールとしてるのもこのコメントからです。

あと、ENOCKさんの「昔の日記より」のコメントも統一教会に賛成しようが反対しようが大切なコメントなので、この掲示板で紹介させていただきました。

http://choisangwoo.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3681463

それから、北上君と韓定食さんのネット漫才は見て楽しんでます。

>取るに足らない。
>腰抜けサタン。
>この掲示板で一番頭が悪いのは、人間の赤ちゃんと猿の区別がつかない北上さんです。

そういえば、サライさんとENOCKさんは北上君に対して説教じみたコメントはしてないですね。ヒロシ君や幽霊食口君、元食口北上君は北上君に説教じみたコメントをしてたり、ムキになって怒りを表したコメントを書いてます。

サライさんとENOCKさんは「信仰が足りない」と揶揄されながらも、見守るという感じで特に気にしていないように感じました。統一教会がおかしい原因に、入信したての信者に対して威張る信者がいることもあるのではないでしょうか?

>俺の方が北上より長く食口をやってるんだー。だから俺の方が偉いんだー。

北上君は統一教会に戻ったばかりなので、見守る態度が正しいと思います。

あと、僕となつみちゃんの愛の物語が展開しているスレッドも取ってあります。なつみちゃんどうしてるかなあ?まさか、彼氏と結婚しちゃったとか・・・。

Re: 私はなぜその宗教・思想を信じたのか? - サライ

2011/09/01 (Thu) 07:40:38

けっこう大切にしてるんですね。

考えてみれば、大切な時間を投入して読んだり書いたりしたコメントなのでその当時何を考えていたか客観視できるざいりょうになりますね。

私もやっています。


>サライさんとENOCKさんは「信仰が足りない」と揶揄されながらも、見守るという感じで特に気にしていないように感じました。統一教会がおかしい原因に、入信したての信者に対して威張る信者がいることもあるのではないでしょうか?


それについて触れてるブログ発見しました。
http://plaza.rakuten.co.jp/kimusa/diary/201108300001/

Re: 私はなぜその宗教・思想を信じたのか? - チェ・サンウ

2011/09/01 (Thu) 22:54:00

サライさん

>それについて触れてるブログ発見しました。

ブログを読むと、結局、ヒロシ君達は、与えて忘れることができてないのですね。つまり、与えるというか長年信仰してきたことが忘れられずに、北上君のような新参者に威張るということですね。

ミセス・キムさんは統一教会の食口さんなのですか?食口さんならブログを読む限り良識的な人だと思います。ブログの次のコメントは、初期仏教的なコメントだと思いました。でも、北上君や山いも君に言わせると信仰が足りないコメントと言いそうな・・・。

>ですが私は、愛の減少感を感じることも、
与えたことを忘れることができないことも
それは、それでいいのではないかと思います。
それらのことは、人間として持っていて当たり前の感情だ。 と、
神様が人間に与えた、必要な感情ではないか。 と思っています。

神様が人間に与えた感情なのかどうかについては、信じる・信じないは自由です。この部分は初期仏教では説いてませんが、「愛の減少感」を感じたのなら、愛の減少感を感じることを否定するのではなく、「愛の減少感を感じている自分を自覚しなさい」と説きます。そして、与えたことが忘れられないのなら、無理矢理忘れようとするのではなく、「忘れられない自分を自覚しなさい」と説きます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.